山下清展

〜時代を歩いた放浪画家の生涯〜
山下清

放浪の天才画家・山下 清(1922〜1971)といえば、誰もが完成された貼絵の世界を思い起こします。
そこには、緻密に貼り込まれた色鮮やかな色紙などが、時に優しく、時に力強く、そして四季折々の風景にこめられた風の音やその土地の香り、人々の感情までもが巧みに、自然に息づいています。
山下 清の作品が今なお多くの人々を魅了するのは、この自然体から生まれる素朴さ、素直さが、私たちの心を強く打つからです。
本展では、これらの作品とともに、今まであまり知られていなかった放浪中のエピソードや資料なども展示し、清が何を考え、何を感じながら作品を生みだしたのかという「芸術家・山下 清」と「人間・山下 清」の実像に迫ります。


3月21日〜26日(水)
 10:00〜20:00 (最終日は17:00まで)
近鉄百貨店 阿倍野店 9階 近鉄アート館


http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/promo/yamashita_k/index.html